みつばちブログ

みつばちブログ

ハンドメイド作家*プログラミンング講師*スマホ教室*家庭科の先生*管理栄養士*調理師

【スマホの基本】スマートフォンを使ってできること おすすめのスマホは?-初心者向けスマホの使い方

スマホ教室の講師をしている こばたんです(._.)

今回は、「シニア向けはじめてのスマホ教室」の講座内容をご紹介します。

 

スマホ(スマートフォン)で何ができるのか

便利!持った方がいい!と言われるスマホ。実際にはこのようなことができます。

・電話をかける

・メールを送る

・インターネットで調べる

・地図(マップ)を見る

・ナビで経路を調べる

・電車やバスの時間を調べる

・カメラで写真やビデオを撮影する

・カレンダーでスケジュールを管理する

歩数計(万歩計)で健康管理をする

・天気予報を確認する

・防災情報で災害に備える              など

f:id:mitsubachiblog:20190605160631p:plain

さらに…アプリを追加すると機能が増えます。

・テレビを観る

・ラジオを聴く

・LINE(ライン)などのSNS(SNS)    など

f:id:mitsubachiblog:20190605160809p:plain

 

2 スマホの種類とキーボードの違い

スマートフォンタブレットAndroid(アンドロイド)とiPhone(アイフォン)の大きく2つの種類に分けられます。種類によって、ボタンキーボード(テンキーボード)やパソコンキーボードが若干異なります。

f:id:mitsubachiblog:20190605160859p:plain

 

 

スマホを買いたいけど、どれを買っていいか分からない!
と言われる方が多くいます。

わたしのおすすめは、家族や友人と同じ物です。

基本的にできることは変わらないので、困った時にすぐに聞けるよう同じ物を購入しておくと安心だと思います。

また、Androidは機種によって仕様が異なるので、機種変更しても仕様がぼぼ変わらないという点ではiPhoneをおすすめできます。

 

とっても便利なスマートフォン

せっかくなので多くの人に楽しんで使ってもらえたら嬉しいです。

 

こばたん(._.)